1. HOME > 
  2. INFORMATION > 
  3. Shock of Dalí ショック・オブ・ダリ 〜サルバドール・ダリと日本の前衛〜

INFORMATION

Shock of Dalí ショック・オブ・ダリ 〜サルバドール・ダリと日本の前衛〜

2021年05月25日 更新

シュルレアリスムの奇才ダリが日本にもたらしたもの

スペイン人の芸術家サルバドール・ダリ(1904-1989)は、20世紀を代表する芸術家のひとりです。1920年代末にシュルレアリスム(超現実主義)運動に参加し、精緻な写実描写技術をもって、潜在意識に由来する妄想を抽出する独自の作風を築き、シュルレアリスムの造形芸術に新たな局面を開きました。その作品はヨーロッパにとどまらず、世界中で知られるようになります。

日本でもまた、ダリ作品は大きな衝撃を与えました。とりわけ日本の若い前衛画家たちへの影響は著しく、1930年代にダリ作品が本格的に紹介されると、急速にその影響が彼らの作品に現れます。彼らは各々の感受性をもってダリの芸術を吸収し、独創的な作品を生み出しました。

本展では当館の所蔵作品を中心としたダリの魅惑的な絵画作品をご覧いただくとともに、ダリの衝撃を最初に受け、それらを自らの創作に生かした日本の画家たちの表現もご紹介します。ダリおよび日本の前衛画家たちの作品が見せる、奇想に富んだ魅力的な絵画世界をご堪能ください。

 

主催・会場
公益財団法人諸橋近代美術館

会 期
2021年4月24日(土)〜6月27日(日) ‖会期中無休‖
※諸事情により会期が変更になる場合がございます。

時 間
9:30〜17:00(最終入館は30分前)

料 金
詳細はこちら

関連イベント
3/14(日)開幕直前の展覧会「Shock of Dalí ショック・オブ・ダリ」を予習しよう<終了>
4/24(土)【Zoom講演会】モろ美大學 第5回「サルバドール・ダリと日本」<終了>
5/15(土)【Zoom講演会】モろ美大學 第6回「ダリとシュルレアリスムと福島の画家・吉井忠」<終了>
6/12(土)【Zoom講演会】モろ美大學 第7回「ダリの影響を受けた日本の画家たちの絵を読み解く」<終了>

関連コラム・企画
【ダリが与えたショックとは?コラム①】大きな雲、蟻、貝。ダリ愛溢れる表現、ハッケン!
【ダリが与えたショックとは?コラム②】その地平線に見覚えが?ダリの構図との類似性。
【ダリが与えたショックとは?コラム③】硬いようで柔らかい・・・その物質表現はダリ!
【おうち時間でチャレンジ!】キミの推理をシェアしよう!〜モロビ学芸員からの挑戦状〜

メディアの皆様へ
プレスリリース

関連グッズ
展覧会会場にて販売


※展示作品が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

  • LINEで送る
一覧へ戻る
ページのトップに戻る