2024年05月10日 更新
一覧
■ 開館時間と交通案内
■ 観覧料
■ 団体様のご利用について
■ 作品と建物
■ 各種サービス
■ 開館時間と交通案内
A. 9:30〜17:00(最終入館16:30)です。詳しくは「来館のご案内」をご覧ください。
A. 定休日はありませんが、冬期休館・展示替え休館による臨時休館がございます。「来館のご案内」をご確認ください。尚、悪天候によって休館する場合がございます。お越しの際はHPトップのお知らせをご確認ください。
A. 敷地内に無料の駐車場(200台)がございます。また、美術館建物入口前にユニバーサル駐車場(2台)、第2駐車場にバス専用の無料駐車場もございます。
A. 受付にて各タクシー会社の番号をご案内しておりますので、お客さまご自身でタクシーをお呼びください。JR猪苗代駅まで約25分・約6,000円が見込まれます。あくまで目安であり、条件や会社によって異なりますので、予めご了承ください。
■ 観覧料
A. 「来館のご案内」をご覧ください。尚、観覧料には企画展示(展示室1〜4)と常設展示(彫刻ホール・テトゥアンルーム)の料金も含まれています。
■ 団体様のご利用について
A. 20名以上の団体様におかれましては団体割引がございます。その他、割引券とは併用できません。詳細はこちらをご覧ください。
A. 20名以上の団体もしくは貸切バスでのご来館の場合は事前にご予約願います。こちらからお問合せください。
A. 学校・社会教育施設でのご来館は観覧料減免割引制度がございます。詳細はこちらをご覧ください。
■ 作品と建物
A. 当館にはスマホで楽しめる無料の作品解説アプリ「ポケット学芸員」がございます。下記URLよりアプリを事前にダウンロードし館内で楽しみください!予習や復習としてもご利用ください。館内はFREE WiFiです。
▶︎ Android スマホ(Google Play)
▶︎ iPhone/iPad(App Store)
▶︎ Android スマホ(Google Play)
▶︎ iPhone/iPad(App Store)
A. 美術館のコレクションは約480点あり、そのうち、スペインの芸術家サルバドール・ダリの絵画・版画・彫刻作品が7割を占めます。その他、ダリと長きにわたって共同制作を行なった写真家フィリップ・ハルスマンによるダリのポートレート、そして、ポール・セザンヌ、オーギュスト・ルノワール、フィンセント・ファン・ゴッホなどの西洋近代絵画、諸橋廷蔵と友情を築き現在も尚活躍するイギリスの現代アーティスト PJ クルックの作品も所蔵しています。作品の作家・タイトル・年代・技法は「コレクション」ページをご覧ください。
A. 「コレクション」ページからご確認ください。展示中の作品は番号(NO.)が赤く染まっています。
A. 長時間、一定の場所での模写は他のお客様の鑑賞の妨げになる可能性があるため、ご遠慮いただいています。作品の撮影はできません。しかし、一部の作品は写真撮影が可能です。撮影可能作品におきましては会場にてご案内しております。ただし、動画での撮影やフラッシュ等の光を発するもの、三脚等は使用できません。尚、テレビ・新聞・雑誌・WEBメディアの広報用撮影におきましてはこちらをご確認の上、お問合せください。
A. 鉛筆を使用してメモを取ることはできますが、作品を汚す恐れのあるボールペンや万年筆、シャープペンシルのご利用はできません。貸出用の鉛筆をご希望の方は、展示室入口や展示室内のスタッフにお声がけください。
A. 平均60分から1時間15分程度でご覧いただけます。館内にミュージアムショップとカフェが併設されていますので、もう少し時間に余裕をもってご来館されることをおすすめします。
A. 美術館の創立者 諸橋廷蔵(もろはし・ていぞう 1934-2003)の名前に由来しています。福島県いわき市出身の実業家・ゼビオホールディングス株式会社(スポーツ用品小売業 大型スポーツ店を中心に店舗を全国に展開)の創立者です。学生の頃より芸術への関心が強く、1975年に訪れたスペインのフィゲラスにあるダリ劇場美術館でサルバドール・ダリ(1904-1989)の作品群や大胆な展示方法に衝撃を受け、ダリやシュルレアリスムにより一層の興味を抱くようになります。
A. 諸橋近代美術館は諸橋廷蔵が美術作品と美術館用地、建物等を同美術館に寄付し、1999年6月に開館しました。建築デザインは清水公夫 氏(清水公夫研究所・郡山市)と創立者・諸橋の協働によるもので、中世の厩舎をイメージしており、45,818㎡の敷地内に1852.08㎡のシンメトリーな平屋建てのデザインが特徴的です。館内は外光を多く取り入れた9mの開放的な彫刻ホールが約100mにわたって続いています。
■ 各種サービス
A. 「ミュージアムカフェ」があります(10:00〜16:00)。ドリンクやスイーツメニューが中心です。軽食としてバゲットサンドやフォカッチャなどをご用意しております。詳しいメニュー内容はこちらをご覧ください。
A. 美術館内ではお召し上がりいただけませんが、別棟のアートテラスにてお召し上がりいただけます。ゴミ箱の設置はございませんので、お持ち帰り願います。尚、イベント等の実施や準備でご利用いただけない場合がございます。予めご了承ください。また、庭に設置してあるテーブルや椅子もご利用いただけます。
A. 当館のミュージアムショップで絵ハガキ、その他のオリジナルグッズを販売しています。また、一部オンラインストアでも販売しています。
A. 美術館入口に設置してあります(無料)。100円硬貨を使うコインリターン式です。両替やロッカーに入りきれない大きな荷物は、受付にてご対応いたします。
A. 乳幼児の入館制限はありません。しかし、観覧中に泣き出してしまい、周囲のお客様に迷惑がかかると判断された場合は、泣きやむまで一時展示室からご退出いただく場合がございます。予めご了承ください。
A. 授乳室はございません。ミュージアムカフェにて、授乳ケープの貸し出しをしております。スタッフにお気軽にお声掛けください。尚、多目的トイレにはおむつ交換台がございます。
A. お持ち込みいただけます。また、館内でのみご利用可能な貸し出し用のベビーカーがございます(2台)。ご利用になりたい方は、受付でおたずねください。
A. 身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳のご提示でご本人様と付き添い者1名が無料になります。
A. 館内でのみご利用可能な貸出用の車椅子がございます。受付までおたずねください。尚、館内は平屋建てのため、目立った段差はありませんが、一部の床が石畳のため、少々凸凹しています。
A. 作品保護の観点から、ペットを連れての館内のご利用は、ご遠慮いただいておりますが、庭園ではペットを連れてご利用いただけます。尚、リードにつなぎ、短く持ってください。糞の始末をお願いいたします。他のご利用者とのトラブルについては、当館は一切の責任を負いません。
※補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)は入館可能です。
※補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)は入館可能です。