1. HOME > 
  2. INFORMATION > 
  3. 英国の現代アーティスト ー PJ クルック(1945~)

INFORMATION

英国の現代アーティスト ー PJ クルック(1945~)

2019年12月30日 更新

Crook
PJ クルック(1945~)は、英国の現代アーティストです。カンヴァスにとどまることなく額縁にまで絵画世界を拡張させていく個性的な作品は、絵画が平面であるという常識を打ち砕き、平面的要素と立体的要素が絡み合う独特の絵画世界を創出しています。

諸橋近代美術館の創設者でありコレクターの諸橋廷蔵(1934~ 2003)は1995年にパリのギャラリーで催されていたクルックの個展に偶然立ち寄り、彼女の作品に魅了されます。美術館建設を控えていた諸橋は、最終的に展示作品を全て一括購入しました。これらクルックの作品は、1999年の諸橋近代美術館の創設時にサルバドール・ダリをはじめとした西洋近代絵画とともに当美術館に寄贈され、当館の特徴的なコレクションの1側面を形成しています。

クルックと諸橋近代美術館の友好の始まりとなった1995年は、クルックにとっても大きなターニングポイントとなりました。パリの個展での成功はたちまちに話題となり、画家としての彼女の追い風となりました。翌年には1996年にはイギリスの伝説的プログレッシブ・ロック・バンド「キ ング・クリムゾン」のリーダー 、ロバート・フリップとの運命的な出会いも果たし、以降 、度々バンドのCDジャケットを手がけるようになります。彼女の作品は次第に世界中の人々の目にとまるようになりました。

その後も当館では、クルック・コレクションの一層の充実を図り、現在ではおよそ35点のクルック作品をコレクションしています。故・諸橋廷蔵との出会いから始まったクルックと諸橋近代美術館との友好は今も昔も、そしてこの先の未来も変わることなく続いていきます。

  • LINEで送る
一覧へ戻る
ページのトップに戻る