1. HOME > 
  2. INFORMATION > 
  3. ダリと自然に抱かれた美術館。

INFORMATION

ダリと自然に抱かれた美術館。

2023年10月01日 更新

20世紀を代表する芸術家ー奇才ダリを堪能!


20世紀を代表する芸術家サルバドール・ダリの作品を常設展示する美術館です。ダリ劇場美術館(スペイン・フィゲラス)、ダリ美術館(アメリカ・フロリダ)に次いで世界で3館目に開館。ダリの彫刻39点は世界でも類を見ないコレクションであり、生涯の名作《テトゥアンの大会戦》《ビキニの3つのスフィンクス》など油彩絵画も充実しています。
コレクションをさらに詳しく

▶︎世界屈指!ダリの立体作品を一堂に展示する彫刻ホール

▶︎ダリ生涯の大作。3m×4mの《テトゥアンの大会戦》は必見です!

ダリや展覧会にフォーカスしたミュージアムショップ&カフェ


当館の顔であるダリにフォーカスしたグッズを展開するミュージアムショップもお楽しみください。また、ミュージアムカフェでは展覧会内容に沿った限定ドリンクやコーヒー”シュール”と”モロビ”といったオリジナルブレンドもご用意しております。カフェの窓からは約130年前に噴火した磐梯山を望みながら、展覧会の余韻をお楽しみください。
オンラインストアはこちら
カフェメニューをさらに詳しく

▶︎地元の民芸品とコラボしたオリジナルグッズなども展開中!

▶︎鑑賞に合間や展覧会の余韻を楽しむ場所としても!

7月15日からは美術館の裏側にフォーカスした展覧会!


2023年7月15日(土)〜11月12日(日)(会期中無休)は展覧会「ミュージアム・ワークスーみんなの知らない美術館」を開催!美術館では「保存」と「展示」をどのように両立させているのでしょか。作品を後世へ伝えていくために日々行われる、美術館の「裏側」にある努力と工夫をご紹介します。また、古来の保存の工夫である曝涼(ばくりょう:虫干し)にならい、諸橋近代美術館で長いこと展示機会がなかったサルバドール・ダリの版画作品《カサノヴァ》や《シュルレアリスムの24のテーマ》なども一堂に展示します。この機会にお見逃しなく。
展覧会をさらに詳しく

磐梯山の噴火で生まれた五色沼湖沼群


五色沼とは1888年の磐梯山の噴火によってつくられた色とりどりの湖沼のことで、20〜30の沼の総称です。写真は当館からほど近い場所にある五色沼湖沼群の中で最大の湖水面の広さの「毘沙門沼」。売店やボートの他、気軽にトレッキングが楽しめる場所としても人気です!
五色沼の詳細

▶︎五色沼の1つ「毘沙門沼」の夏の様子。バックには磐梯山も!紅葉スポットとしても人気です。

360度のパノラマの自然!そして、温泉や宿も充実。


磐梯山の麓にある当館は、福島県随一のリゾートエリアです。周辺には徒歩1分のリゾートホテル〜アットホームなペンションまで様々な宿泊施設があり、日帰りで楽しめる大浴場や露天風呂も豊富です。
ホテル 旅館 ペンション 民宿 日帰り温泉

▶︎自然に囲まれた癒しの多い環境で、アートと自然の美をお楽しみください!

■諸橋近代美術館(ダリ美術館)までの詳しいアクセスはこちら

  • LINEで送る
一覧へ戻る
ページのトップに戻る