1. HOME > 
  2. INFORMATION > 
  3. そうだ、ダリ美術館に行ってみよう。

INFORMATION

そうだ、ダリ美術館に行ってみよう。

2022年05月05日 更新

20世紀を代表する芸術家ー奇才ダリを堪能!


20世紀を代表する芸術家サルバドール・ダリの作品を常設展示する美術館です。ダリ劇場美術館(スペイン・フィゲラス)、ダリ美術館(アメリカ・フロリダ)に次いで世界で3館目に開館。ダリの彫刻39点は世界でも類を見ないコレクションであり、生涯の名作《テトゥアンの大会戦》《ビキニの3つのスフィンクス》など油彩絵画も充実しています。
コレクションをさらに詳しく

▶︎世界屈指!ダリの立体作品を一堂に展示する彫刻ホール

▶︎ダリ生涯の大作。3m×4mの《テトゥアンの大会戦》は必見です!

ダリや展覧会にフォーカスしたミュージアムショップ&カフェ


当館の顔であるダリにフォーカスしたグッズを展開するミュージアムショップもお楽しみください。また、ミュージアムカフェでは展覧会内容に沿った限定ドリンクやコーヒー”シュール”と”モロビ”といったオリジナルブレンドもご用意しております。カフェの窓からは約130年前に噴火した磐梯山を望みながら、展覧会の余韻をお楽しみください。
オンラインストアはこちら
カフェメニューをさらに詳しく

▶︎地元の民芸品とコラボしたオリジナルグッズなども展開中!

▶︎鑑賞に合間や展覧会の余韻を楽しむ場所としても!

扉を開けば、ダリ・ルノワール・ゴッホetc.


7月25日(月)〜11月13日(日)(会期中無休)までは展覧会「コレクションをめぐる6つの部屋 ルームス」開催!ダリをはじめ、ルノワールやゴッホなど当館珠玉のコレクションを6人の住人(キューレーター)の視点を通し、『6つの部屋』に分けてご紹介します。鑑賞者の皆さんが部屋をめぐる中で、様々な作品や各部屋の住人のメッセージに触れ、新たな感動や驚きを覚え、またそれらの経験が、皆さんと美術館との繋がりを深めるきっかけになれば幸いです。
展覧会をさらに詳しく

▶︎展覧会「ルームス」ー当館コレクションの新たなハイライトをお楽しみください。

磐梯山の噴火で生まれた五色沼湖沼群


五色沼とは1888年の磐梯山の噴火によってつくられた色とりどりの湖沼のことで、20〜30の沼の総称です。写真は当館からほど近い場所にある五色沼湖沼群の中で最大の湖水面の広さの「毘沙門沼」。売店やボートの他、気軽にトレッキングが楽しめる場所としても人気です!
五色沼の詳細

▶︎五色沼の1つ「毘沙門沼」の夏の様子。バックには磐梯山も!紅葉スポットとしても人気です。

360度のパノラマの自然!そして、温泉や宿も充実。


磐梯山の麓にある当館は、福島県随一のリゾートエリアです。周辺には徒歩1分のリゾートホテル〜アットホームなペンションまで様々な宿泊施設があり、日帰りで楽しめる大浴場や露天風呂も豊富です。
ホテル 旅館 ペンション 民宿 日帰り温泉

▶︎自然に囲まれた癒しの多い環境で、アートと自然の美をお楽しみください!

■諸橋近代美術館(ダリ美術館)までの詳しいアクセスはこちら

  • LINEで送る
一覧へ戻る
ページのトップに戻る