1. HOME > 
  2. コラム > 
  3. アクリル越しでも、絵肌が鮮明にーーご支援が、絵を見る環境を変えています。

コラム

アクリル越しでも、絵肌が鮮明にーーご支援が、絵を見る環境を変えています。

2026年01月13日 更新

ルノワールの空の表情が、より伝わってくる

 

クラウドファンディングを通じてお寄せいただいた、みなさまからの温かなご支援により、より安全で見やすい展示が実現できています。今回は、その取り組みの一例として、低反射アクリル導入作業についてご紹介いたします。

昨年展示したピエール=オーギュスト・ルノワール《パリ郊外、セーヌ河の洗濯船》(1872-73年)は、2025年3月に新たに導入した低反射アクリルを通して、みなさまにご覧いただきました。

この低反射アクリルを導入する作業は、実は、アクリルを差し替えるだけではありません。

低反射アクリルを安全に収めるためには、額そのものの構造をわずかに改良する必要があり、専門の職人さんに一度額をお預けして、調整を行ってもらいました。

【Before】従来の額装

【After】低反射アクリルを入れるための”ふかし”(白い部分)が加えられました

低反射アクリルとルノワールの作品が額に戻されます…

みなさまのご支援のおかげで、映り込みを抑えた低反射アクリルを使うことができました

今回採用したのは、非常に高品質な低反射アクリル。反射が極めて少なく、照明の角度によっては「本当にアクリルが入っているの?」と思うほどの透明感があります。

その結果、曇天の微妙なニュアンスや、絵肌の表情が、これまで以上に自然に感じ取れるようになりました。

現在、当館は館内の大規模改修工事の真っ最中です。空調設備の更新により、展示空間はさらに作品にとってやさしい環境へと生まれ変わります。
この工事にも、みなさまからのご支援を一部充当させていただく予定です。

一つひとつの積み重ねが、作品の未来につながっています。改めまして、当館の活動にご理解とご支援をお寄せいただいているみなさまに、心より感謝申し上げます。


 

〜諸橋近代美術館は現在改修工事のため長期休館中。2027年4月頃再開館〜

↓諸橋近代美術館各種アカウントはこちら↓
【YouTube】 /‪@Morobi‬
【X】 / dali_morohashi
【Facebook】 / morohashimuseum
【Instagram】 / morohashi_museum
【note】 https://morohashi-museum.note.jp/

  • LINEで送る
一覧へ戻る
ページのトップに戻る