1. HOME > 
  2. 館長ブログ > 
  3. 2018年 開幕しました!

館長ブログ

2018年 開幕しました!

2018年04月21日 更新

本日、2018年のシーズンが開幕しました!

今年の開幕は、久しぶりの他美術館からの作品借り入れによる企画展「夢幻×無限~エッシャー、ダリ、福田繁雄~」でスタートです!これまでにはない、3作家のだまし絵の競演は必見です。また、今回の展覧会は映像作品や体感型の企画でだまし絵の世界を楽しめますよ!

映像アーティストであり研究者でもある藤木淳氏による映像作品「無限階段」は、正に動くだまし絵、コミカルで可愛い作品です。

「メディア等にも多数出演の杉原厚吉氏(明治大学特任教授)による錯覚の作品は写真撮影もOK!

さらには、東京大学廣瀬・谷川・鳴海研究室によるヴァーチャルリアリティの体験「VR無限階段を歩こう!」は、エッシャー作品に飛び込んだ感覚が楽しめます。こちらは私も体験しましたが、あまにも本格的で足がすくみました。

とにかく子供から大人まで楽しめる「だまし絵の世界」 ご家族そろって是非、美術館へお出かけください!

  • LINEで送る
一覧へ戻る
ページのトップに戻る