1. HOME > 
  2. 館長ブログ > 
  3. ダリの性格は以外にも几帳面だった?!

館長ブログ

ダリの性格は以外にも几帳面だった?!

2016年05月27日 更新

IMG_9810

IMG_9803

P1010361

先日、お知り合いの方から珍しいダリの書籍を頂きました。

スペインのダリ財団が2014年に発行した「DALI’S WORK」です。

作品の図版はごく普通なのですが、4部構成の各区切りページに設けられたポケットには、学生証やら手紙やら掲載記事などなどの複製のおまけが盛りだくさん入っております。(写真2枚目)

複製は恐らく実際の寸法で制作されており、手に取ればワクワク感が感じられます。

これを見て思い出したのが、ポルト・リガトのダリのアトリエで見た写真や記事の切り抜きを展示していた壁(写真3枚目)これはダリとガラがコツコツと展示した貴重な資料です。

自分の記録を大切に保存する、意外?と几帳面な性格だったダリの側面を思い起こす1冊です。

 

 

  • LINEで送る
一覧へ戻る
ページのトップに戻る